もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

ノワと一緒にお花見しました

こんにちは、もさこです。 先日ノワと一緒にお出かけしました。 最近猫用ハーネスを見せると、お散歩を理解しニャーニャーいいながら寄ってきます。 そしてハーネスを付けると猛ダッシュで玄関まで走っていき、「早く早く!!」と言っています。 まるで犬・…

ペットが亡くなったときの埋葬方法

こんにちは、もさこです。 私の愛猫である紅葉がこの世を去って1ヶ月以上が経ちました。 1ヶ月経っても無意識に視界の隅に入る袋が猫に見えたり、コタツの中に入れた足がふと何かに当たると紅葉じゃないかと思ってしまいます。 まだ紅葉がいない世界に慣れ…

ペットロスを乗り越える

こんにちは、もさこです。 先日17年以上一緒に過ごした猫、紅葉が天国へ旅立ちました。 私は30近い歳になりますが、現時点では人生の半分以上この紅葉と過ごしたわけです。 飼い始めたのは私が小学6年生の時。 子ども時代から思春期から大人になるまで…

猫を看取る方法と猫が死ぬ直前の行動 

こんにちは、もさこです。 2023年2月9日に17年以上共に過ごした紅葉が天国へ旅立ちました。 17年以上生きていたので、死因は完全に老衰でした。 もみちゃんが天国へ旅立つまで一緒にいると決めたので、私は実家にしばらく滞在しました。 もみちゃ…

2023年2月9日 紅葉が天国へ旅立ちました

こんにちは、もさこです。 1月下旬から実家で飼っている紅葉がごはんを食べなくなって、12日間でこの世を去りました。 12日間もよくぞ頑張ってくれたと思います。 ご飯を食べなくなったので強制給餌でシリンジにご飯を入れ、嫌々食べさせていました。 嫌…

18歳の紅葉 歯が痛いから食べない?

こんにちは、もさこです。 私が小学生の頃から飼っている紅葉がご飯を食べなくなって一週間が経ちました。 私は相変わらず実家に寝泊まりしていて、家族で協力しながらお世話をしています。 自分から一切ご飯を食べなくなってしまったので、液状のご飯をシリ…

18歳の紅葉容体悪化 猫を看取るということ

こんにちは、もさこです。 家の実家にいる紅葉ですが、一時容体が戻ったもののまた最近調子が悪くなってしまいました。 前回は歯槽膿漏が原因で、痛みでご飯が食べられない状態だったのですが歯が抜けたことで回復。 前回の記事↓ ka222momi.hatenadiary.com …

猫に服を着せたら可愛すぎた

こんにちは、もさこです。 10年ぶりの寒波、みなさんどうお過ごしでしょうか。 私の住んでいる地域は思ったよりも雪は降らず、停電するかもと身構えていましたが大丈夫そうです。 沢山雪が降る地域は大変ですね、お気を付けください。 去年の年末にノワとキ…

17歳の紅葉 最近の状態

お久しぶりです、もさこです。 秋になって葉っぱが色づいてきたこの頃。 家の実家に住んでいるもみじが最近ご飯を食べなくなってしまい、あまり動かなくなってしまいました。 もみちゃんは今年で17歳。 私が小学校6年生の頃に飼った初めての猫です。 今まで…

段ボールで爪とぎを自作してみた

こんにちは、もさこです。 猫ちゃんを飼っている方はどんな爪とぎを使っていますか? うちのノワールは段ボール型の爪とぎを使っています。 爪とぎといえばやはり消耗品。 猫ちゃんが頑張って使ってくれる程ボロボロになっていきますね。 ka222momi.hatenadi…

やらかしてくれたなノワールさん

お久しぶりです、もさこです。 最近ちょっとこちらのブログの更新頻度が減ってしまい、申し訳ない。 なんか日常系ってあまりやる気が起きなくて・・メインブログの方に力を入れてしまいます。 もうメイン1本にした方がいいかな?なんて思いながらもダラダラ…

夏の終わり!?

こんにちは、もさこです。 まだ8月ですがお盆を過ぎるとなんだか秋の風が吹いている気がします。 特に夕方になると、この前まで熱風だった風がちょっと涼しい。 夜になれば鈴虫の声も聞こえるし・・。 お盆過ぎたらこんなに急に秋っぽくなっちゃうんだ。 私…

ノワがご近所コミュニケーションのきっかけに

こんにちは、もさこです。 最近ノワを散歩させているとたくさんのご近所さんが声を掛けてくれます。 私はご近所付き合いを全くしていませんでした。 だって仲良く出来るのならいいんですが、喧嘩になったり文句を言われるのは嫌ですし、トラブルになるくらい…

夏が来た!

こんにちは、もさこです。 夏真っ盛りという感じですね。 お天気は少し崩れて災害が起きている地域もありますが・・。 みなさんは今年はどんな夏にしたいですか? 私は海に行ってお祭り行って、山に行くことが出来ました。 美味しい食べ物も食べて、最高の夏…

ノワVSゴキ

こんにちは、もさこです。 昨日ネットニュースで知ったのですが、なんと日本の感染者が先週1週間で世界最多になったそうです↓ 日本のコロナ感染者、1週間で97万人…世界最多に : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp) すごいですね、まさか1週間でとはいえ…

トイレの便器に興味津々?

こんにちは、もさこです。 最近働く意欲がありません。 原因は先々週の7連休。 これのせいでもう仕事中の気分が毎日絶望しています。 なんなんでしょうね、休暇ってリフレッシュできるもののはずなのに逆にやる気がなくなってしまうって・・。 休みすぎると…

父がコロナ感染

こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数が日に日に増していく中で、ついに私の父親が陽性となってしまいました。 幸い私はギリギリ会っていなかったので、濃厚接触者にはならず。 運が良かった。 父の症状は、のどの痛みと微熱でした。 熱は37度4でほ…

コロナ休暇と仕事

こんにちは、もさこです。 先週コロナの関係で連休と合わせて7日も休んだので、仕事に対するやる気が激減。 沢山休むと連休の日常がノンストレスすぎて、いざ仕事をしようとすると本当に嫌になるんですよね。 私って7日も仕事休んだくせにまだ休みたいと思…

文鳥ちゃん

こんにちは、もさこです。 3連休が終わりましたね。 せっかくの夏の連休ですが相変わらず天気は悪いしコロナはまんえいしてるし、楽しめなかった人も多いのではないでしょうか。 私はこの3連休を迎える前に、職場でコロナの陽性者がでてしまい公式の3連休…

物騒な話

こんにちは、もさこです。 昨日は七夕でしたね。 みなさんは何かしましたか? 私は職場で笹の葉を飾っていたので一応短冊を書きました。 お願いの内容は 「早く戦争が終わりますように」 と書いたんですが他の人に「すごいね、世界平和じゃん」と言われ少し…

ノワさん甘嚙みをする

こんにちは、もさこです。 はぁ・・ここ最近毎日言っていますが暑いですね。 この前歯医者に行って虫歯の治療をしたんですが、その際お医者さんにほっぺの内側を削られました・・。 初めてのことだったので、(医療ミスでは??)と思ったのですが、よくある…

猫の暑さ対策

こにちは、もさこです。 最近は6月とは思えない猛暑ですね。 梅雨が明けたとたんに8月並みの暑さになっています。 というか、今年は梅雨が明けるのが早かったように思います。 いつもは7月上旬まで梅雨が続いて7月半ばに本格的な暑さが始まっていたのに…

夏とコロナ

こんにちは、もさこです。 もう最近暑くて暑くて・・ついに日中もエアコンを付けることにしました。 ノワも熱中症になったら大変ですから。 実家のもみじも最近は寝てばかり・・ちょっと調子が悪いのかもしれません。 人間も暑くて調子悪いんですから、猫も…

きれいな虹

こんにちは、もさこです。 最近ムシムシしてほんと嫌になってしまいますね。 寝るときはエアコンを付けて寝ています。 ノワールさんも暑くてグデングデン。 白目をむいて寝ております。 食欲不振だったノワでしたが、自動給餌器から排出されるご飯を少なくし…

暑い日の寝相

こんにちは、もさこです。 も~~暑くてムシムシして堪りませんっ!! 昨日夜寝るときに今年初めてエアコンを発動しました。 除湿だけど、おかげで快適な睡眠を送ることができました。 我が家では窓を開けるとノワールさんが脱走しようとしたり、ものすごく…

猫に腕枕

こんにちは、もさこです。 本州で梅雨入りが発表されましたね。 最近私は毎日のように天気予報をチェックしていますが、かなりの確率で外れることが多いので困っています。 雨マークになっているのに雨が降らないという日々が多い最近。 洗濯物を外に干すか…

残されたご飯

こんにちは、もさこです。 前回我が家のノワールは、食欲不振かもしれないという記事をあげましたが改善しているようです。 ka222momi.hatenadiary.com やっぱりまだ少しご飯を残してはいるんですが、自動給餌器が発動するといつも通り走って食べに行くよう…

ノワールまさかの食欲不振?

こんにちは、もさこです。 6月に入り梅雨入りになりましたね。 これからたくさん雨が降ってジメジメした季節になっていきます。 雨の日は曇りになるのでジメっとしたのは嫌だけど、日差しは隠れてカンカン照りの暑さにはならないので助かります。 猫ちゃん…

黒猫の魅力

こんにちは、もさこです。 黒猫ってどんなイメージがありますか? 魔女の宅急便のジジがかなり有名ですよね。 黒猫=ジジかクロネコヤマトか・・笑 私の飼っているノワールさんは黒猫です。 私は黒猫って今まで飼ったことがなくて、「黒1色ってなんだかつま…

お散歩中に出会った猫ちゃん

こんにちは、もさこです。 気付けばもう6月ですね。(今更) もう1年の半年を過ごしてしまったわけですが・・毎回思う、早すぎる。 半年ってほんとあっという間ですよね。 年が明けたーなんてこの前言ったばかりなのに。 こうして着実と時は進み、歳を取っ…