もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

楽天市場の自動給餌器おすすめランキング 良い点・悪い点

 

こんにちは、もさこです。

 

自動給餌器が欲しいけどたくさん種類があって分からない、と迷っていませんか?

 

そんな人のために楽天市場に売っている2021年のおすすめ給餌器ランキングを作りました。

 

評価の基準は、レビューの数が多く評価が高いものとなっています。

 

トップ3の商品すべてに悪い点も調べたので参考にしてくださいね。

 

ちなみに自動給餌器のメリットデメリットはこちらの記事で書いています。

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

 

 

第1位 チャオポリス

 


自動餌やり機 チャオポリス 自動給餌器 カメラ付き 6L 猫 アプリ 留守番 スマホ連動型 タイマー 見守りカメラ 遠隔操作 犬 自動 自動餌やり機 動画記録 録画機能付 給餌器 ペット給餌器 スマホ エサやり機 カメラ ペット エサ えさ えさやり カメラ機能 電池 wifi

 

チャオポリス価格 タイマー回数 残量通知 ボイス機能 カメラ機能 録画機能 遠隔操作 USB給電 電池 乾燥剤 水洗い 保証
14.780円 最大30パターン × 1年

 

レビューの良かった点では、カメラ機能が暗視モードがついてることや、スマホの遠隔操作でご飯をあげられるなどの声がありました。

 

良くなかった点として、カメラ移動機能があると良い、猫が食べるにしては器が大きい、出る量が10グラム単位が多いなどの意見がありました。

 

また、刃の回転でご飯が出てくるため一回10グラムの量がまばらに出てくることがあるそうです。

 

第2位 カリカリマシーン

 


猫犬ごはん用 タイマー自動給餌器カリカリマシーン コンセント給電可能 安心の日本メーカー1年保証サポート 最新 音声録音機能搭載 コンセントでも電池でも使える自動えさやり機 自動きゅうじ器 留守も安心自動餌やり機

 

カリカリマシーン価格 タイマー回数 残量通知 ボイス機能 カメラ機能 録画機能 遠隔操作 USB給電 電池 乾燥剤 水洗い 保証
9200円 最大4回 × × × × 1年

 

レビューの良かった点は、コンセントが万が一外れたとしても自動で電池に切り替えてくれる機能が災害時などに安心という声や、ご飯の残量通知機能が便利という意見がありました。

 

良くなかった点は、こちらも10グラム単位で出るのでもう少し少ないと良いという意見や、10グラムがピッタリではないという声がチラホラありました。

 

事前に出たご飯を測ってみるといいと思います。

 

第3位 ペットキット

 


自動給餌器 猫 犬 給餌器 自動給餌機 ステンレス製 PETKIT ペットキット 2.8L 自動餌やり機 肥満が気になる猫用 スマホ操作 2WAY給電 猫 食器 大容量 日本語説明書付き 定時定量 タイマー式 コンセント/電池(ミニ) 安心一年保証

ペットキット価格 タイマー回数 残量通知 ボイス機能 カメラ機能 録画機能 遠隔操作 USB給電 電池 乾燥剤 水洗い 保証
10.800円 最大10回 × × × 1年

 

レビューの良かった意見は、お皿がステンレスなことと、ご飯が5グラムずつ設定できることが人気のようです。

 

良くなかった点は、やはりぴったり5グラムでないことと、Wi-Fi接続設定が手間取ってしまうという意見が多かったです。

 

番外編

 


【最大350円OFFクーポン☆ワンにゃんDAY】 ペット用 自動給水器 自動 給餌器 給水器 JQ-350送料無料 犬 猫 皿 ディッシュ ボウル ホワイト ドッグ キャット いぬ ねこ Pet館 ペット館 楽天

 

こちらの商品は、飼っている猫ちゃんが「置き餌式」でも上手に食べられる場合におすすめな商品です。

 

上にザザッとご飯を入れてしまえばあとは重さでなくなったら自動でご飯が出てきてくれます。

 

ペットボトルの水も差してしまえば、水圧で止まり猫ちゃんが飲んで少なくなれば溢れない量で出てきてくれます。

 

ただ、ご飯が湿気ってしまいそうなので工夫して乾燥剤を貼ることをおすすめします。

 

最後に

自動給餌器を購入するのに、自分が必要な機能をあきらかにするといいですね。

 

私はカメラ機能は要らなかったり、ノワが餌に対する執着がすごいせいでボイス録音機能は不要だったりしました。

 

それによって価格も変わります・・でもあまりに安いものはすぐに壊れるのでやめたほうがいいです。

 

3つの商品すべてに共通した悪い点が、グラムがぴったりでないことでした。

 

ちょっとそんなことがあるなんて私は知らなかったので驚きました。

 

まさかそんな・・グラム設定できるのが自動給餌器のいい点なのに・・。

 

これはダイエットしている猫さんには致命的ですね。

 

やはり、回転式でご飯が出てくる商品が多いので量がまばらになってしまうようです。

 

私が使っていてあった方が良いという機能は残量通知機能です。

 

残量通知機能がないと、気付いたら自動給餌器の中身が空っぽになっていた!ということがありました。

 

もしくは中身が見えて残量確認ができるものがいいですね。