もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

今年はラッキー年

こんにちは、もさこです。

 

もうお正月い気分は抜けたでしょうか?

 

私は仕事が始まった時点ですっかり抜けてしまいました。

 

でも明日がんばればまた、3連休が待っているので頑張ろうと思います。

 

そういえば、今年は3連休が9回もあるラッキー年だということをご存じですか?

 

今年のGWをよく見るといつもの5連休はない・・でも平日の月か、金を休んでしまえば6連休になりますし、その2つを休んでしまえば最大10連休になるのです。

 

うー-む、6連休で休みたいけどなんかそこで平日休みとるのやらしい気がして、私にはよほど予定がないと無理そう。

 

というか、きっとみんな休みたいですよね。

 

だったらいっその事いつもみたいに公式5連休してくれた方が、気兼ねなく休めるのに・・。

 

でもうれしいことに、今年は6月と12月以外祝日が存在するということに!!

 

これは嬉しい、確か去年は何月か忘れてしまったけど3ヵ月は祝日ない月があったと思います。

 

しかも12月は年末に休みになるので実質6月のみ

 

私はカレンダー通りの仕事が基本なので祝日あるとテンション上がりますね。

 

祝日関係ない仕事をしていたり、みんなが休みの時にお仕事している人をすごく尊敬します、いつもありがとうございます。

 

みんなが休める日に遊べるということは裏でその分、一生懸命働いている人がいるということですからね、ありがたいです。

 

といってもコロナがやはり心配ですよね。

 

また緊急事態宣言になって自粛するお休みは嫌だ・・。

 

でもコロナを拾うのも嫌だ。

 

だって仕事は自粛しないのに、休日は自粛しろなんてひどい話だと思いません?

 

私はテレワークはできない仕事なので自粛なんて絶対にできません。

 

それなのに連休は外へ出てはだめなんて・・どうやってストレス発散すればいいんですかぁ😢

 

まぁ私は飲み会とかは基本行かないので、旅行へ行きたいという話なんですが。

 

だって旅行行かないと幸せを感じられないんだもん。

 

でも2年前のように「外へ出る人は悪」みたいなことにはならないですよね、きっと。

 

外へ出るなら自己責任で、しっかり感染予防をしていくのなら許す!というスタンスでいってほしいです。

 

友達に他県へ行ったとか職場に結婚式に出たなど、去年はすごく言いづらかったですもん。

 

今年はコロナが流行ったとしても、みんな感染予防はベテランのはずなので感染者数少ないといいですね。

 

猫にコロナがうつるという話もありますし、気を付けないと。

 

f:id:ka222momi:20220106113456j:plain


こちらは昨日のノワールさん。

 

タツの暑くもなく、寒くもないほどよい場所でくつろいでいます。

 

タツ脱水症状になる可能性があるので、こうやって自分で移動して体温調節してくれるのはありがたいですね。

 

実家のもみじちゃんは、コタツをつけると全然出てこなくて一度脱水症状を起こしたことがあります。

 

ノワールさんはもみちゃんに比べて毛が短いのに、なんか暑がりなような気がします。

 

それかもみちゃんが寒がりなのかな?