もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

自動給水器のメリットとデメリット

こんにちは、もさこです。

 

冬って猫ちゃんがお水をあまり飲んでくれない傾向にあるようです。

 

私は最初ノワールさんのお水を普通の容器で出していたのですが、自動給水器にしたらお水をたくさん飲んでくれるようになりました

 

今回は自動給水器についてメリットとデメリットを紹介していきます。

 

 

自動給水器の種類

 

自動給水器の種類は2つあります。

 

アナログタイプデジタルタイプです。

 

アナログタイプは、コンセントが不要であらかじめ水をためておき、水を飲んで少なくなったら自動で水が排出されるタイプです。

 

安く手に入れることが出来るし、電源が必要ないのがメリットです。

 

私はこのような自動給水器を以前使っていました。

 

 

デジタルタイプはコンセントに繋ぐことで、自動で水を循環してくれます

 

私は2つとも使ったことがありますが、断然デジタルタイプがおすすめです。

 

アナログタイプはすごく汚れるんですよ。

 

ノワールさんは普通にごくごく飲んでくれましたが、毛が!!!すごく猫の毛が入ってぷかぷか浮いているのが目につきます。

 

飲んでる猫ちゃんは気にしないかもしれませんが、他にも人間の髪の毛やホコリなんかも浮いていることも・・。

 

でもデジタルタイプならフィルターがついているので、全然ゴミが浮いていません。

 

常にきれいな水を飲むことが出来るのです。

 

ノワールさんもこれにしてから水を飲む頻度が多くなりました

 

今私が使っている自動給水器はこれです↓

 

 
こちらの給水器は透明なので中の様子がすぐ確認できますし、モーターの音もとても静か。
 
透明でスタイリッシュです。
 
Twitterで、透明だから水が好きで好奇心旺盛な猫ちゃんは水遊びをしてしまうという情報もありました笑

 

以下の自動給水器はデジタルのものを中心に紹介していきます。

 

自動給水器のメリット

 

・いつでもきれいなお水を飲むことが出来る

 

・猫がよく水を飲んでくれるようになる

 

・水を足す頻度が少なくて済む

 

・お留守番も安心

 

・泌尿器系の病気を予防できる

 

いつでもきれいなお水を飲むことが出来る

 

アナログタイプは汚れが目立ちますが、デジタルタイプの自動給水器はゴミをフィルターが除去してくれます。

 

常に循環しているのできれいですね。

 

猫がよく水を飲んでくれるようになる

 

猫は流れている水を好む傾向があるので、水を飲む頻度が多くなります。

 

水の流れる音をさせることによって猫も「飲もうかな」という気持ちになってくれると思います。

 

自動給水器にしてからノワールさんは水をしょっちゅう飲んでます。

 

ちょっと病気を疑ったくらい笑

 

猫の個性にもよると思いますが、1時間に2回くらいは飲んでいると思います。

 

水を足す頻度が少なくて済む

 

自動給水器は容量が大きいものが多いので、それなりの量を入れてしまえばしばらく水がなくなることはありません。

 

なので毎日水替えをする必要がないです。

 

多頭飼いのお家でもよほどの数でない限り、大丈夫だと思います。

 

お留守番も安心

 

上記のように夏場など水が足りなくなりがちですが、お留守番の際もある程度入れてしまえば水切れになることはありません。

 

なので宿泊や、長時間のお留守番も安心することが出来ます。

 

泌尿器系の病気を予防できる

 

猫のオスがかかりやすい病気、尿路結石や膀胱炎などはそもそも排泄の頻度が少ないことによって起きるので、たくさん水を飲めば尿として排出されそれらの病気にかかりにくくなります。

 

猫の水を飲む頻度が高ければ高いほど、病気にかかりにくくなります。

 

自動給水器のデメリット

 

・洗うのが面倒

 

・音がうるさいものがある

 

洗うのが面倒

 

自動給水器はきれいなお水が出ると言っておきながら、洗わないとただ汚い水が循環していることになります。

 

洗う頻度は1週間に1度が目安です。

 

ただ私は、給水器をすべて分解して食洗器に放り込んでいます。

 

食洗器なら熱湯で洗ってくれますし、手間もかかりません。

 

分解して組み立てるだけ。

 

細かい部分も水圧と、熱湯で消毒してくれます。

 

食洗器がない場合はかなりめんどくさいと思います笑

 

スポンジなどが入らない小さい場所や、そもそも洗えない場所もあると思います。

 

洗えない場所からカビが生えてしまったり、虫が湧いてしまったという例も・・。

 

ちょっとこのデメリットは大きいですね笑

 

私は自動給水器を1年以上使用していますが、このような状況にはまだなったことはないです。

 

音がうるさいものもある

 

私の使っている自動給水器はチョロチョロ聞こえるだけで、うるさくないのですが物によってはモーターの音がうるさいものもあるようです。

 

だた、私が使っている物は水が少なくなるとモーターの音がします。

 

逆にその音を聞いて「やばい水がない!」と気付くことが出来ます笑

 

自動給水器のデメリットが気になる人へ

 

自動給水器はメンテナンスが大変なことから、「使用をやめた」という人もいるようです。

 

そのような人が口を揃えて良いと言っている商品がこちら。

 

 

ヘルスウォーターボウルです。

 

こちらの商品、ただの器に見えますが猫ちゃんはよく水を飲んでくれる不思議な器として人気なのです。

 

天然素材で作られており、なんと水をまろやかにしてくれるらしい。

 

この商品私は持っていないのですが、すごく気になっています笑

 

普通の器と、ヘルスウォーターボウルで比べると明らかにヘルスウォーターボウルの方が猫ちゃんはお水を飲んでくれる。

 

しかもこの商品は「猫が泌尿器系の病気になって水を飲んで欲しい」と思った人が開発した商品なのだそう。

 

自動給水器は置きたくないけど、猫に水を多く飲んで欲しいという方はぜひこの商品を使ってみてください。

 

まとめ

 

私は自動給水器を使ってよいと思って紹介しましたが、調べていくと賛否両論ありました。

 

あまりにも自動給水器を洗わずに放置するということをしなければ良い商品だと私は思います。

 

自動給水器を使う際は清潔に保てるように注意しましょう。

 

今回紹介した商品はこちら↓

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村