もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

戦争について思うこと

こんにちは、もさこです。

 

今日も春の陽気を感じました。

 

もうユニクロの極暖のヒートテックはいらないかな?

 

最近ニュースでは、ロシアとウクライナの戦争を報道していますね。

 

私はたまにしかニュースを見ないので、「本当に戦争が始まったんだ」と思ったときにはウクライナの町がかなり崩壊していました。

 

その崩壊を見てビックリ・・こんなことになるなんて。

 

私の知らない遠い国では、たくさんの罪もない人が死んでいる。

 

今の時代戦争なんて、私は起きないと思っていました。

 

だってこんなに豊かな生活をして、技術も発展してコロナという共通の敵と戦っているのに。

 

みんな仲良く平和に生きることが一番いいことだと、世界のみんなが思っていることだと信じていました。

 

だって、戦争をして殺しあって領土を手に入れるなんて昔の人がすることじゃないですか。

 

現代の頭のいい人間ならそんなことしないと思っていたのに。

 

戦争するならせめて民間人を巻き込まないようにしてほしいですよね。

 

戦車に土下座をしている人や、戦争で亡くなってしまった女の子を見て本当に嫌な気持ちになりました。

 

いつも民間人は戦争なんて望んでいないのに、一番被害を受けている。

 

戦争をすると決めたおじさん同士で戦って欲しいです。

 

しかもそのニュースを見ても、特に何もできない自分。

 

ニュースを見て「怖いな」って思うことしかできません。

 

実際に人は死んでいるのに、私は安全な場所でのうのうと生きている。

 

でもそれはきっとみなさんも思っていることですよね、戦争なんてやっても傷つけあうだけなのに。

 

早く終わって欲しいです。

 

それよりもコロナと闘いましょうよ・・。

 

f:id:ka222momi:20220302204656j:plain



ノワは戦争なんて知らなくてもいいからね。

 

ノワは野良猫同士の戦争ですら今は蚊帳の外です。

 

平和に好き勝手に家で生きようね~。

 

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ