もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

ノワールの鳴き声がうるさい

こんにちは、もさこです。

 

最近ノワールさんが本当にうるさくて困っています。

 

f:id:ka222momi:20211214004943j:plain

 

原因は恐らく「発情」

 

春と秋になるとノワールさんは発情する様子で、毎年大きな声で鳴きながら窓の近くをウロウロしたり部屋中を歩き回ります。

 

本来オス猫は、メス猫の発情した臭いや鳴き声等で発情するのですが・・。

 

私がこの家に住んでいる限り猫の声はあまりしませんし、ノワールさんも冬は外へ散歩にだしてないしなぜだろう?

 

私の感知していないところでメス猫が影響しているのか(近所に猫はいる)季節になると野良時代の経験を思い出してしまうのか。

 

それに去勢だってしっかりしていますからね。

 

去勢前はマーキング行動がみられたんですが、去勢後マーキングは全く見られません。

 

就寝中には幸いなことにまだ、大鳴きしていないのですが夕方と朝がすごくうるさい・・。

 

近所の人に本当に申し訳ない。

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

この記事でも書いているのですが、一番の方法はやはり人間が耐えるしかありません。

 

分かってるけど、毎日うるさいとストレス溜まります😿

 

これでもまだマシになったんですけどね・・一昨年は本当にうるさかった笑

 

でもノワールさんも春が過ぎたら本当におとなしくなってくれるので、今を耐えるしかありません。

 

きっとノワも苦しんでいるんだろうなぁ。

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村