もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

猫の酷い巻き爪にはピコックタイプの爪切りを使うべし

こんにちは、もさこです。

 

実家で飼っているもみじちゃんは今年で17歳です。

 

 

人間でいうと84歳くらいらしい。

 

私の身内では一番の長寿じゃ。

 

やっぱり若いころと違って、毛艶も悪くなってきたし一日中寝ていることが多くなりました。

 

若造のノワールさんにも優しい寛大な猫。

 

タツでくつろぐ2匹

歯も抜けてきてご飯もドライフードからウェットフードに変更しつつあります。

 

そんな中・・私が一番困っていること。

 

親指の爪が巻爪になっていて切れないことです!!!!

 

私の実家の両親は、いちいち私が「爪切ってる?」と聞かないともみちゃんの爪を切ってくれません。

 

猫の爪を切る必要性についての記事はこちら↓

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

 

よって気付いたら親指がとんでもないことになっているのです。

 

我が家は人間用の爪切りで爪を切っているのですが、もうここまできたら人間用の爪切りでは切ることはできない。

 

「もうだめだ。病院へ連れて行ってあげて」

 

と私が言っても、飼い主である私の両親は「めんどくさーい」と言って連れて行ってくれません。

 

「もみちゃんが死んだらどうしよう」という話をよく私にしてくるくせに、こういうお世話はなんでしてくれないの?ってホント腹が立ちます。

 

私がブチギレて親に話しても、笑ってごまかしたり「怖ーい」って言われます。

 

ごめんなさい、愚痴ってしまいました笑

 

もみちゃんはキャリーに入れて車に乗せただけで、かなりの興奮状態になってしまいおしっこ、うんち、嘔吐をしてしまいます。(ものの数分でも)

 

84歳のおじいちゃんを爪の為にこんな状態にさせるのは可哀そうなので、やはり家で何とかするしかありません。

 

そして私が調べて買ってみた商品がこちら↓

 

 

「ピコックタイプの爪切り」です。

 

ギロチンタイプでもハサミタイプでもありません、ピコックタイプです。

 

廣田工具制作所とは創業昭和22年の工具メーカーで、ペンチやニッパーなどの工具からペットの爪切りの商品を製作しています。

 

この爪切りは鳥のような形になっていて、上から挟むようにして切ることが出来ます。

 

人間用の爪切りより爪を挟む幅がでかいので、巻き爪に特化しています。

 

あまりにももみちゃんの爪を放置している両親に腹が立ち、自分で購入して実家に送りつけました。

 

この爪切りが切りやすかったら、きっと両親も爪切りしてくれるはず。

 

実際に使ってみる。

 

 

一発で切ろうしましたが、爪が太すぎたのか切れなかったので半分ずつ切りました。

 

今まで「切れない切れない」とギャアギャア騒いでいたのがなんと2回パチンパチンであっという間に切れました。

 

思ったよりも切りやすかった。

 

爪切りが嫌いなもみちゃんでも、2人がかりで抑えましたが数秒で終わらすことが出来ました。

 

こんないい商品あるんだったらもっと早く買えばよかった・・と後悔するくらいです。

 

もちろん普通の爪もすごく切れます。

 

人間用の爪切りよりも爪を潰さずにスパッと切れるので、いいですよ。

 

シニア猫を飼っている飼い主さん、本当におすすめなのでぜひ巻き爪に困っていたら買ってみてください!!!

 

今回紹介した商品はこちら↓

 

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村