もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

寒い日に気付いたこと

こんにちは、もさこです。

 

「もう暖かいからコタツをしまおう!」と思ったのですが、ここ最近少し肌寒くて未だにコタツを仕舞えていません。

 

半袖もだしたけれど、また分厚めのパーカーを引っ張り出したりとまだ完全に夏仕様にするのは早そうですね。

 

というわけで、暑い寒いを繰り返している最近なのですが・・。

 

うちのノワールさんなんと、暖かい日に大鳴きすることが分かりました。

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

毎年のごとく悩んでいるのですが、ここ最近一ヶ月ずっと悩まされています。

 

大泣きする原因は発情。(去勢済み)

 

気温が高い日は、夜中と明け方にとっても大きな声をだして私たちを起こします。

 

というか本当に近所迷惑並の声の大きさで鳴くので、私たちは耳栓をして寝ていたのですが・・。

 

気温が低い日は全然鳴かないのです。

 

これは今回初発見しました。

 

本来オス猫は、メス猫の鳴き声や匂いを察知して発情を引き起こすのですがノワールさんは季節と温度によって誘発されるみたい。

 

もともと野良猫ですでに成猫だったので、おそらく体験済みなノワールさんは時期を記憶しているのでしょう。

 

その記憶・・いつになったら忘れてくれるか???

 

余りのうるささに旦那も日々寝不足だそうです。

 

もしかして、死ぬまで忘れなかったりして・・。

 

考えるぞっとしますね。

 

まぁいつも結構な暑さになると、治るんですけどね。

 

ここ数日は大人しいけれど、嵐の前の静けさの予感。

 

 

寝てるとき可愛いんだけどね笑

 

夜はなるべく寝ていて欲しいものです。

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村