もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

黒猫の魅力

こんにちは、もさこです。

 

黒猫ってどんなイメージがありますか?

 

魔女の宅急便のジジがかなり有名ですよね。

 

黒猫=ジジかクロネコヤマトか・・笑

 

私の飼っているノワールさんは黒猫です。

 

 

私は黒猫って今まで飼ったことがなくて、「黒1色ってなんだかつまらなそう」って思っていました。

 

でも飼ってみたら分かりました・・黒猫の魅力が!!!!

 

今回は親ばかを発揮してノワをベースに黒猫の魅力について語ろうと思います。

 

 

目が綺麗に見える

 

上記にも書いた通り「黒1色ってつまらなさそう」と思っていた私ですが、柄がないことにより目の輝きがより一層引き立つんですよね。

 

ノワを最初に野良状態で出会ったとき

 

なんて目が綺麗な猫なんだ!!!!

 

と思ったものです。

 

また、ノワを見た人は「目綺麗だね」とよく言ってもらえるのでただの親バカではなく他の人もそう見えるのでしょう。

 

 

黒猫の目色はグリーン、アンバー、カッパー、ヘーゼルなどがいるそうです。

 

家のノワールさんはカッパーよりのアンバーというところでしょうか?

 

 

光の加減によってかなり色が変わるので、断定できないんですがどちらかというとアンバーかな?

 

ちなみに目色がブルーの黒猫ちゃんはいないみたいです。

 

色素が濃いということですね。

 

毛並みが反射する

 

黒1色なのできれいに毛が反射して、毛並みが良く見えます。

 

 

ノワールさんは短毛なので余計にテカテカしていますね。

 

黒猫はボンベイという猫種以外他の色が混じっていることが多いです。

 

ノワールさんはお腹の部分は白いですし、よ~く見ると背中に白髪があります。

 

 

このお腹の白い部分かわいいですよね。

 

最初見つけた時に私はなぜかめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

黒1色の中に隠れた白い毛、しかも場所はお腹!!

 

お腹を見せるのは気を許した証拠なので、気を許した人にしか見ることができないということですよね。

 

ちょっと調べたのですがこのお腹が白いのは理由があって、保護色とかお腹に照り返しがこないようにという説があるそうです。

 

胸元に白い毛がある子はエンジェルマークといわれ幸運を運んでくると言われています。

 

画像お借りしました

 

ノワは胸元ではないのでエンジェルマークではなくて残念。

 

直射日光に当てると茶色く見えることも。

 

 

黒い場所

 

私の実家で飼っている猫のもみじのヒゲは白いのですが、黒猫ノワールさんのヒゲは黒です。

 

 

他の写真は光に反射して白く見えるのですが、ちゃんと見ると黒色です。

 

ヒゲが黒いなんて!!!

 

私は猫のヒゲって白だと思っていました。

 

黒猫ちゃんのヒゲは黒なんですね。

 

色んな色がある子は白と黒2種の色が生えている子もいるそうです。

 

猫は歳を取るとヒゲが白くなるという情報もあったので、もしかしたら将来白くなるのかもしれません。

 

それはそれで楽しみですね。

 

もちちろん肉球の色も黒です。

 

 

色素が薄い子はピンク色の子が多いですが、黒猫の肉球は黒1色!!

 

肉球はやっぱりピンクの方が可愛いかなぁ・・?

 

性格が優しく甘えん坊

 

一概には言えませんが黒猫は優しい子が多いといわれています。

 

一見クールな見た目をしていますが、とっても優しい。

 

昔おばあちゃんの家にいた黒猫のクロは、子どもの私(保育園くらい)が近づいても触らせてくれたり一緒に寝ていたこともあったそうです。

 

私は子どもの時から猫が大好きでしたので、結構触りたがったんですがクロは触らせてくれました。

 

その子は昔の外飼いをしていたのでいつのまにか帰ってこなくなっちゃったんですが😢

 

うちのノワールさんも人間にはとてもやさしい猫で、噛みついても超優しい甘噛みしかしません。

 

まぁこれは子猫の時に親や兄弟に教えてもらったか、そうでないかの違いもあります。

 

どれだけこねくり回されても「ウゥ~」と唸っているのに、噛みついたり引っかいたりすることはないです。

 

猫はオスはお甘えん坊で、メスはクールという傾向にあると言われていて黒猫のオスは甘えん坊で人懐っこい子が多いです。

 

黒猫のメスは飼い主には甘えますが、お客さんには人見知りを発揮するみたいですね。

 

うちのノワールは、家に来る人には甘えますが外でお散歩中に出会う人には警戒します。

 

 

自分の縄張りに来た訪問者はウェルカムというところでしょうか。

 

幸運を呼ぶ猫

ソース画像を表示

 

 

「黒猫は不吉」と言われていて欧米では「魔女の手下」だと迫害されていたそうです。

 

欧米では昔「魔女狩り」というものが本当に存在して、魔女と疑われた女性も迫害されていた歴史があって同時に黒猫も被害に遭っていたんですね。

 

私がノワを拾ったとき、「黒猫を拾った」という話をしたら

 

えっ、こわ!!!不吉やん!!

 

と言われたことがあります。

 

そんな反応をされるとは思わなくてびっくりしました。

 

黒猫=不吉という印象は未だに根付いているんですね・・。

 

今は「黒猫の日」(イタリア11月17日)(イギリス10月27日)「黒猫感謝の日」(アメリカ8月17日)として黒猫を守ったり感謝する日があります。

 

一方日本では、昔から「幸運をもたらす」と言われていて病気が治ったり、商売繁盛、ギャンブルで勝ちやすいなどと言われています。

 

スピリチュアル好きな人にノワを拾ったエピソードを話したら

 

それは良かったね~黒はいいよ、絶対何か意味があるから

 

と言われました笑

 

猫自体スピリチュアルな話が多いのですが、黒猫は猫の中でもこういった話が多いと思います。

 

ちなみにうちにノワールさんが来てお金持ちになったかというと、そんなことはありません笑

 

けれど不幸になったとかそういうのもありません。

 

我が家に来てくれて旦那と二人っきりだったのが賑やかになったし癒しをもたらしてくれました。

 

まとめ

 

結局猫はどんな柄でもかわいいのですが、ノワを飼ってから他の人が飼っている黒猫でも「かわいいなぁ~」と思うようになりました。

 

旦那もノワを飼ってから、YouTubeで黒猫を見ています。

 

昔はそこまで興味がなかったのですが、不思議。

 

もしかしたら猫にコントロールされているのかもしれませんね笑

 

いや、ただの親バカなのかも!

 

 

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村