もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

段ボールで爪とぎを自作してみた

こんにちは、もさこです。

 

猫ちゃんを飼っている方はどんな爪とぎを使っていますか?

 

うちのノワールは段ボール型の爪とぎを使っています。

 

爪とぎといえばやはり消耗品。

 

猫ちゃんが頑張って使ってくれる程ボロボロになっていきますね。

 

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

そんな中うちはネット注文をよくするので、家にはたくさんの段ボール

 

溜まりに溜まって捨てに行くのもめんどくさいなぁ・・

 

なんて考えていたらひらめきました💡

 

ノワの爪とぎを自作すれば節約できるし、ちょうどいいんじゃない?

 

コロナ関係で休みが多く暇だったので、自作してみました!

 

用意するものは

・猫の爪とぎに合った大きさの箱

・段ボール

・カッター

 

家にちょうどいい箱はないかと探していると使っていない百均で買った水切りバスケットがありました。

 

今回はこれを箱代わりにします。

 

作り方

まず段ボールを箱の大きさに合うようにカッターで切ります。

 

その際に段ボールを切る向きに注意してください。

 

何も考えずに切ったら、爪とぎ出来なさそうな面になってしまいました。

 

こっちじゃない~。

 

 

YouTubeなどで調べてみると完全に切り取ってしまうのではなく、軽く切ってジャバラに折っている人が多くて、私も真似をしたのですが不器用な為どんどん大きさが変わっていったのでやめました笑

 

あと毎回ひっくり返す作業がめんどくさい。

 

切った段ボールをかごに入れていきます。

 

これを箱ギュウギュウになるまで作り続けます。

 

私は大雑把なので、多少高さが違っても気にしません。

 

 

これを続けて出来たのがこちら。

 

 

雑~

 

旦那に見せたら

 

俺だったらもっと上手く作れる

 

と言われてしまいました。

 

だったら作ってよ!!!

ノワの反応

頑張って作ったはいいけれど、ノワのお気に召さなかったら努力は水の泡。

 

使ってくれるかなぁ~ちょっとドキドキ。

 

完成したよ~ノワ乗ってみて!!

 

と乗せてみると・・・

 

 

おぉ!

 

寝転がってくれました。

 

そしてゴロ~ン。

 

 

えっ!!!!すごい気に入ってくれている!!

 

ノワはザラザラしたところに体を擦り付けるのが好きなので、高さが不揃いだったのが逆に良かったみたい。

 

が、しかーししばらくすると・・・

 

 

ガブガブ、ビリビリ!!

段ボールを引っ張り出して破壊神ノワールになってしまいました。

 

ちょっとせっかく作ったんだからやめてよぉ~💦

 

段ボールをちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返すノワ。

 

まぁストレス発散にはいいのかな?

 

でも誤飲には注意

 

数日経っても思いのほかノワの評判は良く、今まで使っていた爪とぎはではなく手作りの爪とぎでバリバリしてくれるようになりました。

 

でもコイツ新しいもの好きだから・・っていうのもあるかも。

 

これならボロボロになってもすぐ替えが効くし、節約や段ボール消費にちょうどいいですね。

 

食いちぎられた段ボールの掃除を毎日しなくてはいけませんが(-_-;)

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村