もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノワと一緒にお花見しました

こんにちは、もさこです。 先日ノワと一緒にお出かけしました。 最近猫用ハーネスを見せると、お散歩を理解しニャーニャーいいながら寄ってきます。 そしてハーネスを付けると猛ダッシュで玄関まで走っていき、「早く早く!!」と言っています。 まるで犬・…

ペットが亡くなったときの埋葬方法

こんにちは、もさこです。 私の愛猫である紅葉がこの世を去って1ヶ月以上が経ちました。 1ヶ月経っても無意識に視界の隅に入る袋が猫に見えたり、コタツの中に入れた足がふと何かに当たると紅葉じゃないかと思ってしまいます。 まだ紅葉がいない世界に慣れ…

ペットロスを乗り越える

こんにちは、もさこです。 先日17年以上一緒に過ごした猫、紅葉が天国へ旅立ちました。 私は30近い歳になりますが、現時点では人生の半分以上この紅葉と過ごしたわけです。 飼い始めたのは私が小学6年生の時。 子ども時代から思春期から大人になるまで…

猫を看取る方法と猫が死ぬ直前の行動 

こんにちは、もさこです。 2023年2月9日に17年以上共に過ごした紅葉が天国へ旅立ちました。 17年以上生きていたので、死因は完全に老衰でした。 もみちゃんが天国へ旅立つまで一緒にいると決めたので、私は実家にしばらく滞在しました。 もみちゃ…

2023年2月9日 紅葉が天国へ旅立ちました

こんにちは、もさこです。 1月下旬から実家で飼っている紅葉がごはんを食べなくなって、12日間でこの世を去りました。 12日間もよくぞ頑張ってくれたと思います。 ご飯を食べなくなったので強制給餌でシリンジにご飯を入れ、嫌々食べさせていました。 嫌…

18歳の紅葉 歯が痛いから食べない?

こんにちは、もさこです。 私が小学生の頃から飼っている紅葉がご飯を食べなくなって一週間が経ちました。 私は相変わらず実家に寝泊まりしていて、家族で協力しながらお世話をしています。 自分から一切ご飯を食べなくなってしまったので、液状のご飯をシリ…

18歳の紅葉容体悪化 猫を看取るということ

こんにちは、もさこです。 家の実家にいる紅葉ですが、一時容体が戻ったもののまた最近調子が悪くなってしまいました。 前回は歯槽膿漏が原因で、痛みでご飯が食べられない状態だったのですが歯が抜けたことで回復。 前回の記事↓ ka222momi.hatenadiary.com …

猫に服を着せたら可愛すぎた

こんにちは、もさこです。 10年ぶりの寒波、みなさんどうお過ごしでしょうか。 私の住んでいる地域は思ったよりも雪は降らず、停電するかもと身構えていましたが大丈夫そうです。 沢山雪が降る地域は大変ですね、お気を付けください。 去年の年末にノワとキ…