もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の暑さ対策

こにちは、もさこです。 最近は6月とは思えない猛暑ですね。 梅雨が明けたとたんに8月並みの暑さになっています。 というか、今年は梅雨が明けるのが早かったように思います。 いつもは7月上旬まで梅雨が続いて7月半ばに本格的な暑さが始まっていたのに…

夏とコロナ

こんにちは、もさこです。 もう最近暑くて暑くて・・ついに日中もエアコンを付けることにしました。 ノワも熱中症になったら大変ですから。 実家のもみじも最近は寝てばかり・・ちょっと調子が悪いのかもしれません。 人間も暑くて調子悪いんですから、猫も…

きれいな虹

こんにちは、もさこです。 最近ムシムシしてほんと嫌になってしまいますね。 寝るときはエアコンを付けて寝ています。 ノワールさんも暑くてグデングデン。 白目をむいて寝ております。 食欲不振だったノワでしたが、自動給餌器から排出されるご飯を少なくし…

暑い日の寝相

こんにちは、もさこです。 も~~暑くてムシムシして堪りませんっ!! 昨日夜寝るときに今年初めてエアコンを発動しました。 除湿だけど、おかげで快適な睡眠を送ることができました。 我が家では窓を開けるとノワールさんが脱走しようとしたり、ものすごく…

猫に腕枕

こんにちは、もさこです。 本州で梅雨入りが発表されましたね。 最近私は毎日のように天気予報をチェックしていますが、かなりの確率で外れることが多いので困っています。 雨マークになっているのに雨が降らないという日々が多い最近。 洗濯物を外に干すか…

残されたご飯

こんにちは、もさこです。 前回我が家のノワールは、食欲不振かもしれないという記事をあげましたが改善しているようです。 ka222momi.hatenadiary.com やっぱりまだ少しご飯を残してはいるんですが、自動給餌器が発動するといつも通り走って食べに行くよう…

ノワールまさかの食欲不振?

こんにちは、もさこです。 6月に入り梅雨入りになりましたね。 これからたくさん雨が降ってジメジメした季節になっていきます。 雨の日は曇りになるのでジメっとしたのは嫌だけど、日差しは隠れてカンカン照りの暑さにはならないので助かります。 猫ちゃん…

黒猫の魅力

こんにちは、もさこです。 黒猫ってどんなイメージがありますか? 魔女の宅急便のジジがかなり有名ですよね。 黒猫=ジジかクロネコヤマトか・・笑 私の飼っているノワールさんは黒猫です。 私は黒猫って今まで飼ったことがなくて、「黒1色ってなんだかつま…

お散歩中に出会った猫ちゃん

こんにちは、もさこです。 気付けばもう6月ですね。(今更) もう1年の半年を過ごしてしまったわけですが・・毎回思う、早すぎる。 半年ってほんとあっという間ですよね。 年が明けたーなんてこの前言ったばかりなのに。 こうして着実と時は進み、歳を取っ…

猫の口呼吸はどういう時にする?

こんにちは、もさこです。 先日ノワが初めて口呼吸をしているのを見たので、心配になって調べてみました。 我が家のノワール 猫が口呼吸をする理由 ・何らかの病気(死に関わるものも) ・激しく運動した後 ・暑い ・極度のストレス ka222momi.hatenadiary.c…