もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

18歳の紅葉 歯が痛いから食べない?

こんにちは、もさこです。

 

私が小学生の頃から飼っている紅葉がご飯を食べなくなって一週間が経ちました。

 

 

私は相変わらず実家に寝泊まりしていて、家族で協力しながらお世話をしています。

 

自分から一切ご飯を食べなくなってしまったので、液状のご飯をシリンジで無理やり与えています。

 

もみちゃんは嫌がっているけれど、「出来ることはやる」とみんなで決めましたから心を鬼にして与えています。

 

シリンジで与えるとペチャペチャしながら、最後にゴクンと飲み込んでくれます。

 

その際にしきりに口を大きく開けてガブガブした動作をするので、歯が痛いみたいのかもしれません。

 

前回の歯槽膿漏の記事↓

ka222momi.hatenadiary.com

 

たまに前足を使って歯をガシガシやったり、口臭もひどいです。

 

前回はまだ体力があったので、動物病院へ連れて行きましたが今回はかなり体力がないので前回貰った歯槽膿漏のお薬だけもらいに行きました。

 

前回このお薬をあげることで症状がかなりよくなったのです。

 

なので今は液状のご飯に歯槽膿漏のお薬をまぜてシリンジで与えています。

 

これで少しはよくなって自分でご飯を食べてくれればいいのですが・・・。

 

 

 

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村