もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とノワール

こんにちは、もさこです。 前までまた少し寒かったのですが、最近は桜も5分咲きくらい咲いていて春の陽気を感じますね。 今週末には満開になるかな? 今年は1月くらいに桜の開花と合わせて、キャンプを予約しておきました。 満開の時期といい感じに重なると…

猫の酷い巻き爪にはピコックタイプの爪切りを使うべし

こんにちは、もさこです。 実家で飼っているもみじちゃんは今年で17歳です。 人間でいうと84歳くらいらしい。 私の身内では一番の長寿じゃ。 やっぱり若いころと違って、毛艶も悪くなってきたし一日中寝ていることが多くなりました。 若造のノワールさん…

ノワールの鳴き声がうるさい

こんにちは、もさこです。 最近ノワールさんが本当にうるさくて困っています。 原因は恐らく「発情」 春と秋になるとノワールさんは発情する様子で、毎年大きな声で鳴きながら窓の近くをウロウロしたり部屋中を歩き回ります。 本来オス猫は、メス猫の発情し…

猫の自動給水器ランキング 

こんにちは、もさこです。 猫ちゃんが使う自動給水器いろんな種類がありますよね。 給水器にはデジタルタイプとアナログタイプがあります。 今回は猫ちゃんのデジタルタイプの自動給水器を検討している人へ、どんなものがいいのか調べてランキングにしました…

連休明けのけだるさ

こんにちは、もさこです。 3連休が終わってしまって今日はとてもテンション駄々下がり。 朝から眠くて、ずっと体がだるくて眠い。 休みの日は全くそんなことなかったのに笑 仕事を前にすると急にすべてのやる気がなくなりました。 次の連休は4月後半のGW?…

ノワールさんとお散歩

こんにちは、もさこです。 今日も先週に引き続き仕事がお休みだったので、ノワールさんを少しお散歩させました。 先週のお散歩はこちら↓ ka222momi.hatenadiary.com 暖かいと思ったのですが、意外と寒かった笑 冷たい風が吹き荒れていました。 家から見た窓…

自分に合った花粉症の薬発見

こんにちは、もさこです。 とっても暖かくなって春の訪れを感じますね。 お出かけもしやすい気温になってウキウキ・・と言いたいところですがコロナはまだ流行っていますしニュースでは戦争の報道ばかり。 人々が傷ついている話を聞くととても気が滅入ります…

猫と山登り

こんにちは、もさこです。 ここ最近温かくなってきてノワールの外へ出たい欲がすごいのでお出かけすることにしました。 車で移動中後部座席でお利口にしているノワールさん。 「どこへ行くにゃ?」 公園に着きました。 山の道へ行くまでたくさんの子ども達や…

脱走ノワール

こんにちは、もさこです。 ホワイトデーだったので、チョコレートフォンデュをしました。 いちご ポテトチップス 牛乳を混ぜたのでそんなにくどくなくて、フルーツやポテチと食べると丁度いい甘さに。 あんまり期待してなかったけど結構おいしかったのでいつ…

もさこしょんぼり

こんにちは、もさこです。 今日は職場で嫌なことを言われました みなさんはそういう時どのように過ごしていますか? 私は嫌なことを忘れようと頑張っているのですが、やはりふとした時に思い出してしまって悩んでいます。 この落ち込んでいる時間は無駄なの…

ノワールも春の陽気を堪能

こんにちは、もさこです。 日曜日にワクチンの副作用でダウンしていた旦那ですが、月曜日の朝も38度熱があったらしく仕事をお休みしていました。 ka222momi.hatenadiary.com 2日も副作用に悩まされて可哀そうに。 やはりそれぞれ人によって症状が違います…

旦那のワクチン接種3回目 高い熱

こんにちは、もさこです。 旦那が土曜日に3回目のワクチン接種を終えました。 私は2回目の接種で高熱が出たものの、3回目は倦怠感のみだったので「全然大丈夫だよ!!」と言っていました。 ka222momi.hatenadiary.com 私の言葉で旦那一安心。 だったので…

でかい公園で迷った

こんにちは、もさこです。 昨日は暖かかったので大きな公園へ行って、旦那とバトミントンをして遊びました。 地元では有名なとっても大きい公園で、数年前に行ったものの広すぎて全然地理が分からない。 もうほんとに大きいのです。 私の昔の記憶で「大きな…

ついに来たのか?発情期

こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数って落ち着いたのかな?って思って調べてみたらそうでもありませんでした。 私の住んでいる県は最高潮から半分減りましたが、東京ではまだ1万人の人が感染していますし半分と言っても結構多いです。 ところでこの…

抱っこが好きになったノワール

こんにちは、もさこです。 最近ノワールさんはすごい抱っこが好きみたいです。 今までは抱っこされて、「別に暴れないけど、されるがまま」といった状態だったのに最近は抱っこするとベッタリしがみついてくるのです。 しかも降ろそうとすると、いっそうしが…

戦争について思うこと

こんにちは、もさこです。 今日も春の陽気を感じました。 もうユニクロの極暖のヒートテックはいらないかな? 最近ニュースでは、ロシアとウクライナの戦争を報道していますね。 私はたまにしかニュースを見ないので、「本当に戦争が始まったんだ」と思った…

春とくしゃみ

こんにちは、もさこです。 私の住んでいる地域では今日、とっても暖かかったです!!! やったー-ついに暖かい春がやって来たのですね。 あー嬉しい、寒い冬はもう嫌だ。 寒いと何もやる気がなくなりませんか? 例えば掃除、洗濯、洗い物。 すべての家事が…