もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動給水器のメリットとデメリット

こんにちは、もさこです。 冬って猫ちゃんがお水をあまり飲んでくれない傾向にあるようです。 私は最初ノワールさんのお水を普通の容器で出していたのですが、自動給水器にしたらお水をたくさん飲んでくれるようになりました。 今回は自動給水器についてメリ…

猫ベットを使ってくれた

こんにちは、もさこです。 昨日は私の実家でみんなでたこ焼きを作って食べました。 我が家のたこ焼きは、ガスを使って鉄の鉄板で焼くので本格的なおいしいたこ焼きを作ることが出来ます。 その時に、実家に住んでいるもみじちゃんに、ノワが使っていない猫ベ…

コロナはきっと5月、6月に収まるハズ!

こんにちは、もさこです。 昨日の記事でなんで緊急事態宣言にならないんだろう? とういう内容だったんですが、ニュースを見て分かりました。 病床率で出すか出さないかを決めているようですね。 知りませんでした笑 じゃあ今は病床率はひっ迫していないとい…

甘えんぼノワール

こんにちは、もさこです。 今日は寒いと思っていましたが、暖かいです!! もしかして春が・・ってまだ早いですよね笑 もうすぐ節分ですね。 みなさんは恵方巻食べますか? 私は毎年予約するのがめんどくさくて食べていません。 当日コンビニとかで売ってい…

ノワを潰さないで!!

こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数がすごいことになっていますね。 私の住んでいる地域は過去最高の感染者数になりました。 正直こんな数字を初めて見たのでビックリです。 まんえい防止処置は出ているのですが、緊急事態宣言にはなっていないのは…

日光吸収ノワールさん

こんにちは、もさこです。 月曜日と火曜日はまだ少し暖かい日が続いていますが、明日からはまた寒くなりそう。 いやだなぁ~早く春が来て欲しい。 花粉に悩まされるけど笑 うちのノワールさんは、夜寝るときになると布団の中にゴソゴソ入ってきますが、日中…

猫壱 バリバリボウルのレビュー

こんにちは、もさこです。 みなさんは猫ちゃんのベットどうしていますか? 私の家にはノワールさん1匹しかいないのに、猫用ベットが3つもあります。 キャットタワーを合わせたらノワの寝床はたくさん。 ノワの体は1つしかないのになぜこんなにあるのでし…

中古車を買いに往復10時間以上かけて新潟に行く旦那

こんにちは、もさこです。 この土日とっても寒かったですね。 金曜日に旦那が急に「新潟に行ってくる」と言いました。 私が住んでいる場所は東海地方なので、車で行くと5時間半かかります。 そんな遠くまで、何しに行くの? と聞くと、中古車を新潟まで買い…

悪い子!!ノワールちゃん!!

こんにちは、もさこです。 昨日PCR検査をした職場の人は陰性だと分かりました。 ka222momi.hatenadiary.com 昨日に引き続き一安心です。 でもまだまだ感染は広がっているので気は抜けませんね。 ところで今日私とノワールさんは喧嘩中です笑 それは私が朝ご…

職場の人は陰性だったけど

こんにちは、もさこです。 昨日の23時に職場の偉い人から連絡が来て、PCR受けた職場の人は陰性だったと言われました。 ka222momi.hatenadiary.com いやーよかったよかった。 これで私は濃厚接触者ではなくなったわけですが、新たな情報が。 またさらに違う職…

猫の粗相を治す方法

こんにちは、もさこです。 猫ちゃんの粗相に悩んでいる人はいませんか? 私が実家で飼っているもみじちゃんはなんと粗相年数14年。 今は無粗相の新記録を2年更新し続けています。 もみちゃん もみちゃんの粗相歴史は以下の記事で詳しく書かれているので、…

コロナで仕事が休みになった

こんにちは、もさこです。 昨日出勤したら人が少なかった訳なんですが、今日の朝は連絡が来ました。 私が勤務する時間は、人がいらなくなったそう。 ka222momi.hatenadiary.com 昨日検査した職場の人は検査結果がまだ出ていないので、連絡を待つよう指示があ…

職場のコロナ騒動の中出勤させられた

こんにちは、もさこです。 今日出勤したら、職場の人が1人しかいませんでした笑 ビックリしているとドア越しにその人が来て、「なにも聞いてない?」 と言ってくるんです。 もしやと思ったら、金曜日に職場の人の家族がコロナに感染したということで、この土…

心に刺さった「電脳コイル」のセリフを自分のペットに重ねる

こんにちは、もさこです。 コロナの感染者数が物凄いことになっていますね。 やはり冬は乾燥しているので細菌が強くなるのかな? ところでTwitterのトレンドに「電脳コイル」が入っていました。 どうやら電脳コイルの監督「磯光雄」さんの新作「地球外少年少…

自力で布団に入ってくれない猫

こんにちは、もさこです。 まだまだ寒い日が続いていますね。 早く暖かくならないかなぁ・・。 暖かくなったらなったで、今度は花粉症に悩まされるんですけどね笑 冬になるとうちのノワールさんはお布団にモゾモゾ入ってくるのですが、自力で入ってきません…

【体験談】14年粗相が治らなかった猫が粗相を治した話

こんにちは、もさこです。 あなたの飼っている猫ちゃんは、トイレがしっかりできますか? 私の家で飼っているノワールちゃんは、家に入れて一発でちゃんと猫用トイレでしてくれました。 ノワールさん でも実家で飼っているもみじちゃん・・この子は14年間…

コロナが身近に・・

こんにちは、もさこです。 昨日の夜はたくさん雪が降ったので、朝積もっていました!! 朝通勤された方は大変だったのではないでしょうか? 私の職場では今日、職場の人の家族がコロナの陽性になってしまってザワザワしました。 職場に来ている人は元気で、…

横殴りの雪

こんにちは、もさこです。 今日はすごく寒い・・。 仕事の帰り道、横殴りの雪が! 雪の粒はそれほど大きくないので、積もるか微妙ですが10メートル先も見えるかどうかの白さで運転が少し怖かったです。 雪がたくさん降ってたから視界が白くなったのかな? …

昨日の記事のアクセス数

こんにちは、もさこです。 ここ最近連休の生活リズムが未だに治らず、日中は眠いのに夜は元気という生活になってなかなか夜寝付けません。 昨日は、呪術廻戦0の映画についてなんとなく投稿したのですが、ブログを始めて1っヶ月。 一番観覧数の多い記事にな…

呪術廻戦0の映画を見たよ ネタバレなし

こんにちは、もさこです。 3連休終わってしまいましたね。 なんかお正月休みの延長のような感覚があって、だらだら過ごしていました。 3日間全部昼寝してた笑 せっかくの休みだから、せめて映画でも見ようというわけで呪術廻戦0をレイトショーで見たのです…

ホカペの虜

こんにちは、もさこです。 あっという間にお休みの2日が終わってしまいました。 美容院に昨日行ったのですが、それ以外何もしていない・・。 日中はこれでもかと言うくらい眠くて、ほぼ寝ています。 充実した休日を送りたいのにっ! 旦那はずっとモンストし…

80歳のもみじちゃん

こんにちは、もさこです。 今日から3連休ですね。 そうではない人は、お疲れ様です。 昨日は実家のもみじちゃんに会いました。 もみちゃん お母さんから「最近コタツに入ったままで、あまり出てこない」 という話を聞きました。 数年前までは、家の誰かが帰…

猫ブームはいつから?何から人気になった? 調べてみた

こんにちは、もさこです。 前回の投稿で「平成初期の猫のイメージ」などを書いた記事をアップしました。 ka222momi.hatenadiary.com 今回は、「猫の人気はいつからか」「猫の人気はどこからきたのか」を調べていこうと思います。 猫ブームはいつから? 2010…

顔をしかめる猫

こんにちは、もさこです。 昨日から仕事は平常運転で、すっかりいつも通りになりました。 4日は結構人が少なかったり、早く帰れたりしたんですけどね。 でも今日の金曜日を頑張れば3連休が待っています、何しようかなぁ~笑 ところで私の家のノワールさん…

今年はラッキー年

こんにちは、もさこです。 もうお正月い気分は抜けたでしょうか? 私は仕事が始まった時点ですっかり抜けてしまいました。 でも明日がんばればまた、3連休が待っているので頑張ろうと思います。 そういえば、今年は3連休が9回もあるラッキー年だというこ…

ノワと初詣

こんにちは、もさこです。 コロナが落ち着いたと思ったらまた感染者が増えてきましたね。 ワクチン接種も3回目を打つことになるのでしょうか。 心配です。 1月1日にお父さんと旦那とノワで家の近くの初詣に行きました。 この神社は実家のもみちゃんと一緒…

平成生まれの私が感じていた幼少期の不満 昔の猫のイメージ

こんにちは、もさこです。 ここ近年猫ブームが来てますね。 私は幼少期から猫が大好きでしたが、その頃は犬の方が圧倒的人気でした。 犬と猫ってなんか比べられませんか? 犬派?猫派?なんて質問聞かれたことないですか? 私は猫が好きという話を友達にする…

仕事初め

こんにちは、もさこです。 私は今日から仕事初めです。 嫌だなー行きたくないなぁ。 ずっとお正月がいいと思いますが、そうはいかず今年も頑張るしかないですね。 ノワールさんも頑張ってトラのしっぽをケリケリしています。 私も飼い猫になりたいわ笑 仕事…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、もさこです。 今年も無事2022年が明けました。 みなさんは、どんな年越しを過ごしましたか? 私は家族みんなで今年を迎えることができたのでハッピーです。 キャンプにも行けたし、充実した年末だったなぁ。 ブログを始…