もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!!

こんにちは、もさこです。 初めての冬キャンプから無事に帰ってきました。 寒かった、けど最高に楽しかったです! ふもとっぱらキャンプ場から見た富士山 毎年年末年始は冬キャンプしてもいいと思ったくらい。 むしろ夏より汗かかないし、食材も腐らないしい…

雪が積もっている!!

こんにちは、もさこです。 風邪少しずつ治ってはいますが、本調子ではないです 朝起きて、布団の中でSNSを見ていたら友達が雪景色をアップしていたり、雪で遅延している電車が・・。 いや、そんなわけないでしょう。 確かに昨日雪がすこーしだけちらついてい…

2022年ゴロにゃん福袋の中身 いくらお得になった?

こんにちは、もさこです。 今年もあとわずかですね。 ゴロにゃんの福袋を予約したのが2021年の12月17日12:30~ でした。 ka222momi.hatenadiary.com 私は楽天で購入したのですが、なんと数秒後には売り切れ!! 1分前から購入のボタンを連打し…

風邪ひきました

こんにちは、もさこです。 クリスマスイブの日の朝起きたら何だかのどが痛い・・。 その日仕事へ行くと日が沈むにつれて鼻水と寒気が!! こんなクリスマスプレゼントいらへん 家に帰って熱を測ると37℃。 「微熱だし大したことないや」 と思っていたのです…

猫を外に出す昔の飼い方はもうやめよう

こんにちは、もさこです。 最近猫を放し飼いにして飼っている人は減りましたね。 特に都会の人は猫を徹底して室内外をしているイメージがあります。 車や人がたくさん出歩いている外は猫にとってとても危険ですもんね。 でも田舎の方はどうでしょう、私が今…

ゴロにゃんの福袋届いたよ

こんにちは、もさこです。 年末に初めての冬キャンプに行くことが決定したのですが、キャンパーに話題の「ゆるキャン△」というアニメを見てみてビックリ。 2話くらいに出てくる富士山が見えるキャンプ場・・今度行くところなのです!! ゆるキャン△全然知ら…

肩乗りノワール

こんにちは、もさこです。 明日はクリスマスイブですね。 みなさんは何かイブらしいことするのでしょうか? 私はしません・・なんせ仕事ですし それに子どもの頃のクリスマスのワクワク感はもう消えてしまいました。 あの頃に戻りたい・・クリスマスという文…

年末はキャンプ!

こんにちは、もさこです。 年末年始はキャンプへ行きたいと思って、とても有名なキャンプ場「ふもとっぱら」の予約戦争をしていました。 「ふもとっぱら」はなんと富士山がとってもきれいに見えるのです。 理想では31日に泊まって1月1日の朝日の出が見た…

嫌がる猫の爪の切り方 なぜ切る必要がある?

こんにちは、もさこです。 猫ちゃんの爪を切るの大変ですよね。 でも猫ちゃんの爪を切ってあげるのは、とっても重要なことなのでしっかり切ってあげてください。 この記事では爪を切る必要性と、爪の切り方について書いていきます。 そもそも爪が伸びるスピ…

気になっちゃう

こんにちは、もさこです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 大掃除してたらなんか本を収納する棚が欲しくなってしまって買ってしまいました。 ネットで買って自分で取り付けるものなんですがうちのノワールちゃんはやっぱり人間の行動が気になるみたいで…

べったりノワール

こんにちは、もさこです。 最近ほんとに寒いですね。 ここんとこれしか言ってない気がするんですが、ほんと寒い。 まだそんなに雪も降ってないのにはたしてこの体感で冬を乗り切れるのか・・? ノワールちゃんもこの通り、寒いからべったりくっついてきます…

猫のトイレの砂の種類とメリットとデメリット 猫に人気な砂はどれ?

こんにちは、もさこです。 猫ちゃんは本能で砂に排泄するというのが既に備わっています。 教えてあげなくても大体の猫ちゃんは砂を入れてトイレを用意すればそこで用を足してくれます。 なんとおりこうさんなんでしょう! そこで今回は猫の砂の種類と、猫に…

ブロッコリーが好きな猫

こんにちは、もさこです。 今日は全国的に寒くて、私の地方は最初雨だったのが雪に変わりました。 凍える寒さだ・・。 ところで私はブロックリーの旬が冬だということを今まで知りませんでした。 というか、ブロッコリーが嫌いでした。 だってあの茎の部分が…

猫を散歩させるにはどうしたらいい? 注意する点

こんにちは、もさこです。 ワンちゃんみたいに猫とお散歩出来たら楽しそうだと思いませんか? 猫はワンちゃんと違って散歩が必要ありません。 でもうちのノワールは、お散歩が大好きな猫です。(外が好きなだけ) 家の猫はよく外へ出たいと鳴いているのでた…

風が寒い

こんにちは、もさこです。 昨日の夜はとっても寒くて風が強かったですね。 私の地方では雪予報でしたが、私が眠っている間に少しだけ降ったので見れませんでした。 今年の冬は寒いって噂なので雪が積もるかもしれませんね。 そんな中昨日ノワちゃんはお気に…

野良猫を拾った どうしたらいい?

こんにちは、もさこです。 私の家のノワールちゃんはすでに成猫でしたが、人懐っこいのと足が骨折していたので保護してそのまま家族になりました。 今回はその体験を踏まえて、野良猫を拾ったらどうしたらいいのか書いていきたいと思います。 家にいれる前に…

ゴロにゃんの福袋2022年 無事にゲット

こんにちは、もさこです。 先ほどゴロにゃんの福袋を購入しようと楽天で待機していました。 一分前から「購入手続き」のボタンを連打して、時間になって「購入する」のボタンが出てきたときにすぐにクリックして購入しました。 次に好奇心でまた「購入手続き…

今年もあと少し

こんにちは、もさこです。 今年もあと少しで終わりですね。 なんか本当に一年経つのが早く感じます。 来年はコロナが撲滅して、気軽に外へ行けるストレスのない世界になってるよう願ってます。 海外旅行とかしたいっす。 今日のノワ 今日もノワはリラックス…

楽天市場の自動給餌器おすすめランキング 良い点・悪い点

こんにちは、もさこです。 自動給餌器が欲しいけどたくさん種類があって分からない、と迷っていませんか? そんな人のために楽天市場に売っている2021年のおすすめ給餌器ランキングを作りました。 評価の基準は、レビューの数が多く評価が高いものとなっ…

2022年 ゴロにゃん福袋の内容

こんにちは、もさこです。 待ちに待った2022年ゴロにゃんの福袋の詳細が発表されました。 発売日は2021年12月17日(金)12:30~です。 300個限定です。 一人一個しか買えません。 毎年大人気の福袋で、時間になる前からスタンバってすぐ…

お散歩

こんにちわ、モサコです。 昨日の昼間はとても暖かかったので、ノワールをお散歩させました。 ちょっと、リード引っ張りすぎ笑 隣家の猫さん発見! ノワは絡みたかったみたいだけど、隣の猫さんは嫌がってたから遠くから見せました。 この猫さんは人間のこと…

青空と黒猫

こんにちは、もさこです。 今日も私の地域ではとても天気がいいです。 昼間は本当に12月?って思うほどの気温です。 でも夜になるとすごく寒い・・。 みなさんも寒暖差に気を付けてください。 猫はほんとに外見るのが好きですよね。 見てるこっちが癒され…

自動給餌器のメリットとデメリット

こんにちは、もさこです。 毎日愛猫にご飯をあげるのは楽しいですね。 しかし、うちの猫のノワールは食欲がすごすぎて、ご飯の用意をするたびに大きな声で「ニャーニャー」言います。 というか人が立ち上がるだけですごい声を出すので自動給餌器を買いました…

おててある?

こんにちは、もさこです。 今日は12月半ばですがおうちにいると暖かいです。 外だと風が吹いてて寒いんですが・・みなさん風邪をひかないよう気を付けてください。 ちなみに私は2ヶ月に一回は風邪ひきます 今日はノワールさんが面白い寝方をしていました…

猫の去勢・避妊はした方がいい??メリットとデメリット

こんにちは、モサコです。 猫を飼った際に去勢・避妊するか迷いますよね。 結論から言いますと去勢・避妊はした方がいいです。 ではそれは一体なぜなのか、この記事では、去勢・避妊のメリットとデメリットを書いていきます。 猫の去勢のメリット 病気の予防…

【体験談】猫とドライブできるのか? 注意する点

こんにちはモサコです。 家族となった猫さんとドライブできたらどれだけ楽しいでしょうか。 でも、逃げたら大変なことになるし、車で大人しくしてくれるか心配ですよね。 この記事では猫とドライブできるのかどうかを書いていきます。 猫とのドライブ できる…

ゴロにゃんの福袋 2022年 予約、発売日はいつ?

毎年大人気な猫の福袋ゴロにゃんの2022年発売日が決定しました。 今年こそぜひ手に入れたいですね。 ゴロにゃん福袋の予約日 ゴロにゃんの福袋の値段(予想) ゴロにゃんの福袋の内容(予想) ゴロにゃん福袋の予約日 販売開始日時は2021年 12月1…

【体験談】猫の鳴き声がうるさい 原因と対処法は?

こんにちはモサコです。 我が家のノワールちゃんは家に来て1年と数ヶ月経ちますがいまだに夜鳴きをしています。 ノワール 猫は通常あまり鳴かない生き物ですので、異常に鳴く行動はなにか原因があるはずです。 飼い始めてから1ヶ月の夜は大人しくて人間が…

【体験談】猫の手足の骨折、治療法と治療費は?

こんにちはモサコです。 この記事では拾ってきた野良猫ノワールが骨折していた時の話を書いています。 家に来て一日目のノワ 骨折した猫の歩き方 骨折した猫の病院でとられた処置 ギブスで固定をする治療方法 絶対安静の方法 実際の完治までの期間 実際かか…

はじめに

はじめまして。 私は全生物の中で猫が好きです。もしあなたが猫を飼っているならあなたの愛猫が幸せになる記事を書いていきたいです。 以下このブログに登場する人物です。 飼い主 もさこ 1993年生まれ 女 ずぼらで動くことが大嫌い。動かざること山のご…