もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

今年の花粉症対策

こんにちは、もさこです。

 

私の住んでいる地域は今日の昼間とても暖かく春の陽気でした。

 

でもやっぱり夜は寒いですね。

 

春と言えば・・花粉症!!!!

 

私は去年の春前までは自分が「軽い花粉症」だと思っていました。

 

というかそうだったんです、軽い花粉症だったのです。

 

重い花粉症の人は辛そうで、かわいそうだなぁ・・なんて蚊帳の外で思っていましたが・・。

 

去年の花粉症がひどかった

 

今まで鼻が少しムズムズするなぁ~ってレベルだったのになんと喘息にまでなってしまったのです。

 

水のような鼻水が止まらなくて眠れない→寝てるときに口呼吸になる→喉が乾燥していたくなる→咳が止まらなくなる→喘息

 

といった具合でした。

 

とりあえず鼻水が止まらならなかった。

 

もう苦しくて苦しくて・・。

 

しかもコロナのこともあったから咳を出しにくいし、喘息でゴホゴホしたときには職場の人に嫌な目で見られました。

 

もうこんなの嫌だ・・。

 

ということで今年から始めます、花粉症対策!!!

 

まず、バレンタインデーの日から花粉症用の薬を飲みます。

 

私が飲むのは、薬局で売っている「アレジオン」

 

 

とりあえずこれで。

 

あとは毎日花粉症予防スプレーを顔面に噴射して、外に出かけます。

 

 
このスプレータイプのやつは今年初めて使うので、正直効果があるのか分かりません。
 
効果が出たら記事にします。
 

一応これくらいやっといて、それでも酷いようならちゃんと病院へ行こうかなって思っています。

 

あとは洗濯物を外に干さないのが効果的なんだそう。

 

私の家には乾燥機があるのですが、毎回使うのは電位代が持ったないという理由で禁止されています。

 

でも正直春の間だけ毎日使わせてほしい・・😢

 

f:id:ka222momi:20220214234114j:plain


こちらは日向ぼっこをしているノワールさん。

 

フローリングで寝転がってる姿を見るのは久しぶり。

 

よっぽど今日の日中が暖かったようです。

 

もっと暖かかくなれば恒例のフローリングでゴロゴロ姿が見れるんですけどね~これも猫と四季を楽しむことの1つですね。

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村