もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

猫の自動給水器ランキング 

こんにちは、もさこです。

 

猫ちゃんが使う自動給水器いろんな種類がありますよね。

 

給水器にはデジタルタイプとアナログタイプがあります。

 

今回は猫ちゃんのデジタルタイプの自動給水器を検討している人へ、どんなものがいいのか調べてランキングにしました。

 

自動給水器のメリット、デメリットはこちらで紹介しているので興味のある人はぜひ読んでください。↓

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

以下のランキングは通販サイトやYouTubeなどを参考にしています。

 

 

第一位 ジェックス

 

GEX(ジェックス)は犬や猫の他にも、小動物や爬虫類などかなりたくさんの動物の飼育用品を作っている会社です。

 

自動給水器について調べましたが、圧倒的にジェックスの商品をみなさんご購入する様子。

 

 

こちらの商品はお花の形をしていて、見た目もとてもかわいいですね。

 

値段もかなり安めなので、給水器を初めて使う猫ちゃんに良いのではないでしょうか。

 

レビューを見ると、蛇口から水を飲む猫ちゃんが好む傾向にあるようです。

 

花からもお水が噴水のように出ているので、下にたまっている水と噴水のように出ている水と両方選んで飲むことが出来ます。

 

パーツも結構大きめで洗いやすそうです。

 

フィルターがついていてゴミを除去してくれるので、きれいなお水を保つことが出来ますね。

 

本体にもフィルターは付属していますが、ボロボロになってしまっても別でフィルターが売っているので安心です。

 

 

 
こちらも同じくジェックスの商品。
 
セラミックとあるのでとってもおしゃれです。
 
フラワーの商品よりもかなり値が張りますが、重くて丈夫だそうです。
 
セラミック部分が重くて洗いにくいという難点がありますが、モーター音が静かで良いというレビューをよく見かけました。
 
こちらもフィルターがついており、別でも販売しています。

 

 

第二位 PETKIT

 

PETKITは猫と犬を中心にしたペット用品を売っているメーカーです。

 

 
この商品は楽天Amazonでも上位に入っている自動給水器です。
 
見た目が結構スタイリッシュでおしゃれですよね。
 
省エネモードが搭載されていて、猫ちゃんが来たときのみ水が流れるので電気代が気になる人にはおすすめです。
 
また、水がなくなったら自動で電源が切れるので水がないのにモーターが動き続けるということがありません。
 
音もかなり静からしく、口コミで騒音についてかなり評価が高かったです。
 
悪い口コミを見ますと、コンセントではなくUSBコードなのでアダプタがをで用意する必要があるそうなので自前に用意した方がいいですね。
 
また、すべての自動給水器に言えることですが一週間以上洗わずにいたらぬめりや、変色がみられたようです。

 

 
こちらの商品も同じくPETKITの商品です。
 
上記の商品より値段が張りますが、その分高性能。
 
猫ちゃんが水を飲む場所も溜まる場所もステンレスで出来ているのでぬめりにくいし、傷つきにくいです。
 
しかも一番いいなと思ったのが、コード接続部分が底部分についているので洗浄する際に底をパカっと外すだけでわざわざコードを抜かなくていいんです。
 
もちろん省エネモードも搭載されていて、モーター音もとっても静からしいです。
 

第三位  NPET

 

NPETはペット用品とパソコンの機材などもうっているメーカーです。

 

 

こちらの商品は最新モデルの改良版ですが、私はこちらの旧バージョンを使っています。

 

今買うなら最新モデルの方がいいですね。

 

私が使っている旧モデルの自動給水器は、使いやすくて特に不満はありません。

 

定期的に洗っているので、変色もみられませんし付属しているフィルターがとても丈夫です。

 

洗浄する際は、分解は必要ですがそれほど苦には感じませんでした。

 

音は水がなくなったりするとモーター音が少ししますが、うるさくて眠れないという程ではないと思います。

 

飲み口を噴水型、蛇口型など部品を取り外しすることで変えることができます。

 

最新モデルの方は、水を最後まで吸引して循環できるようになったり、LEDライトがついている商品を選べたりするそう。

 

貯水タンク部分も凹凸がなくなって洗いやすくなっているそうです。

 

第四位 アイリスオーヤマ

 

アイリスオーヤマはみなさんご存じ、人間の生活必需品や家電製品など幅広い商品を扱っているメーカーです。

 

もちろんペット用品も多く扱っていて、私はアイリスオーヤマの猫砂を使っています。

 

 

こちらの自動給水器は上記の商品たちと比べてかなりお安くなっています。

 

よって悪い口コミが多かったです笑

 

一番書かれていたのは、音が結構うるさいみたいです。

 

また、ふたの誘導部分がズレて水びだしになったというレビューもありました。

 

フィルターが売っていないという意見もありましたが、売っていました。

 

 

まとめ

 

様々な自動給水器がありますが、すべての給水器に言えることは洗浄を頻繁にしなくてはいけないことです。

 

循環しているとはいえ、ずっときれいというわけではありませんからね。

 

個人的にいいなと思ったのは、PETKITのステンレスの方ですね。

 

洗浄する際に、コードを抜かなくてもいいというところがかなり魅力を感じました。

 

今の給水器が壊れたら、そちらにしようかと思います。

 

給水器には賛否両論ありますので、検討する際は下調べをしてご購入くださいね。

 

 

今回紹介した商品はこちら↓

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村