もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

初めての猫キャン

こんにちは、もさこです。

 

先日ノワとキャンプへ行きました。

 

ずっとノワとキャンプへ行ってみたいと思っていて、今回やっと念願の猫キャンです。

 

ノワは初めてのキャンプだったので今回は近場にしました。

 

ノワールさんは最近発情期もあってひっきりなしに「外へ出たい!!」泣き喚いていたので「ならば好きなだけ外へ出るがいい!」ということです。

 

車移動はお手の物、シートベルトまで締めて安全に笑

 

f:id:ka222momi:20220405001558j:plain

 

車に乗ると何故か家にいる時よりも大人しくなるノワールさん。

 

キャンプ地について、荷物を降ろします。

 

今回ほんと失敗したのが、車をテントの横付けができなかったこと💦

 

駐車場からキャンプ地まで、物を運ばなければならなかった。

 

他の人はキャリーを引いて移動していたが、私たちはヨイショヨイショと2人で運びました。

 

正直全部運び終わった時点で体力は半分以上削られた

 

テントやタープを設営中、キャリーケースに入って待っててもらったていたノワールさんですがニャーニャーちょっとうるさかったので外に出て待っててもらいました。

 

f:id:ka222momi:20220405001932j:plain

 

ご飯を食べてご機嫌を取ったつもりが、その後もニャーニャー。

 

「俺をほっといて何してるのー-?!」といった感じでしょうか。

 

テントの中に家で使っていたカーペットを敷いたら家だと認識したのか、おりこうにくつろいでいました。

 

f:id:ka222momi:20220405002850j:plain

 

めちゃ重い蓄電池を重りにして、その間に私たちはバーベキューの準備だ!

 

バーベキューの準備をしている間もずっとテントの中におりこうにしていました。

 

脱走が怖かったのでちょくちょく確認しました。

 

バーベキューの準備ができたので、ノワを外へ出して一緒に食べることに。

 

f:id:ka222momi:20220405003347j:plain

 

イスをノワに獲られてしまいました笑

 

仕方がないので下僕はクーラーボックスに座ります

 

この日は残念ながらちょっと寒くて、冷たい風が吹いていました。

 

この日の前はとっても暖かかったのに。

 

ということで寒いのが苦手なノワールさんは、やはり寒くてブルブル震えていました

 

抱っこをするとすごいしがみ付いてきたのですが、私もずっと抱っこはできません。

 

そこでとった行動。

 

f:id:ka222momi:20220405004053j:plain

 

ジャーーンパーカーの中にノワを入れてチャックをしました。

 

私、妊婦さんになったみたい~。

 

これなら両手を離して作業しても、ノワは落ちません。

 

ノワも自分でしがみ付いています。

 

こんな状態でバーベキューしていましたが、ついに・・

 

f:id:ka222momi:20220405005952j:plain


グーグー寝てしまいました。

 

よくもまぁ私も立ったり座ったり、食べたり動いているのにこんなところで寝れますね。

 

もはや抱っこ紐が欲しい

 

猫を入れるパーカーありますよね?

 

 

こいういうの。

 

でもノワさん大きいからポケット破けそう・・または私のクビがこりそう。

 

新生児を生んだお母さんってこんな感じでしょうか。

 

何をするにもお腹を抱えてよっこらしょっと動かなければいけません。

 

ノワをお腹に抱えているせいで、役立たずになってしまった私。

 

旦那が一生懸命、火の番をしてくれたり焚き火の準備をしてくれました。

 

かれこれ1時間くらいは私のお腹に入っていたノワ。

 

風が寒かったけどものすごくお腹が温かかった笑

 

おそらくノワも温かいと思ってきたでしょう。

 

f:id:ka222momi:20220405003704j:plain

 

お腹から出すと自分からテントの中に入ってしまうノワ。

 

家にいるときはひっきりなしに外へ出たがるくせに、なんで今日は意地でもインドアなんだよー--!!

 

せっかく来たんだから外に居なさい~と言って引っ張り出しても、すぐにテントの中へ。

 

というかテントを家と認識しているあたりさすがです。

 

寒いみたいだから、今度は夏に連れてくるべきかな?と思い反省。

 

そこから暗くなるまで全然テントから出てきませんでした笑

 

f:id:ka222momi:20220405011009j:plain



夜になったら風も止んで、少し寒くなくなったのでお散歩。

 

人の作ったコンクリートではなく、山道へ入ろうとするノワールさん。

 

怖いからやめて笑

 

人間もかなり疲れたので、21時には就寝しました。

 

夜お散歩へ行ってから、少し外へ行きたそうなノワでしたがテントが閉まっているとあきらめて一緒に寝てくれました。

 

最近家だと夜中ニャーニャー叫ぶのが日課だったのに、キャンプでは静かにしていてくれたのが本当に良かった。

 

夜私たちの上でフミフミしたり、ゴロゴロいって真ん中で寝ていたのでいつも通り安心していたみたいです。

 

私は明け方雨の音で起きてしまい、しばらく寝れなかったのですがノワが私のシュラフに入ってきてくれて温かくてコテンと寝ることが出来ました。

 

シュラフで猫と寝るの念願だったから嬉しかった~!!!!

 

寝るときは上に乗っかっていたので、シュラフには入ってくれないと思ていました。

 

ホント猫って温かい。

 

次の朝、雨が降っていたので朝ごはんを食べずに撤収。

 

f:id:ka222momi:20220405012239j:plain

 

ノワールさんも帰りはお疲れモード

 

この後温泉やら道の駅やらに行きましたが、ノワを降ろすときに「イヤーーー」と言って私にしがみついて離れようとしませんでした。

 

不安な思いをさせちゃったかなぁ・・。

 

普段外に出たがるので、いい機会だと思いましたが一番幸せそうに見えたのは寝るときぐらいですかね。

 

まぁ初めてなので仕方がないと思いますが。

 

今回は色々大変すぎて、桜の咲くキャンプ場にしたのに全然桜が見れませんでした笑

 

撤収作業する時は雨がパラパラ降っていたし、またもや駐車場へ物を運ばなければいけないし(-_-;)

 

家に帰ってから2日かけて、テントやらタープなどを干しましたよ・・。

 

雨キャンプ私たち初めてだったしね。

 

おまけに帰っているときとっても不細工なノワが撮れました。

 

 

f:id:ka222momi:20220405011401j:plain

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村