もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

猫の暑さ対策

こにちは、もさこです。

 

最近は6月とは思えない猛暑ですね。

 

梅雨が明けたとたんに8月並みの暑さになっています。

 

というか、今年は梅雨が明けるのが早かったように思います。

 

いつもは7月上旬まで梅雨が続いて7月半ばに本格的な暑さが始まっていたのに・・。

 

「これから暑くなるな~まだ網戸で頑張れるかな?」なんてのをすっ飛ばして「エアコンがないと死にます!!」みたいな猛暑。

 

私の職場はエアコンを付けてくれないし、外で仕事をすることもあるので本当に辛い。

 

余りの暑さに手の震えや、立ち眩み、吐き気が起こるので塩タブレットと水を補給しています。

 

猫にもこの暑さは厳しいですよね。

 

猫ちゃんは暑さに強いといいいますが、さすがにここまで暑いとお留守番時もエアコンを付けざる終えません。

 

でもうちのノワールエアコンが好きではないのです・・。

 

 

せっかくお留守番時にエアコンを付けても、エアコンが付いていないめちゃくちゃ暑い部屋でゴロンと寝ている。

 

それじゃあ意味ない!!

 

ということで我が家の暑さ対策は、凍らせたペットボトルをたくさんトレイの上に乗せて置いておき、扇風機をかけて外出します。

 

するとノワは冷気で冷えた床でゴロンと転がります。

 

まぁすぐ溶けてしまうので、長時間のお留守番には向かないんですがね。

 

なんかいい方法ないかなぁ・・。

 

みなさんは猫ちゃんにどんな暑さ対策をしていますか??

 

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村