もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

猫の口呼吸はどういう時にする?

こんにちは、もさこです。

 

先日ノワが初めて口呼吸をしているのを見たので、心配になって調べてみました。

 

我が家のノワール

 

猫が口呼吸をする理由

 

・何らかの病気(死に関わるものも)

 

・激しく運動した後

 

・暑い

 

・極度のストレス

 

ka222momi.hatenadiary.com

この時ノワはご近所の知らない人2人に囲まれて私が話をしているとき、なんだか「なんだか呼吸が荒いな・・」と思い抱き上げて、しばらくすると私の腕の中で口呼吸

 

猫は基本鼻で呼吸しているので、口呼吸しているときはよほど体調が悪い時か出産する時と思っていて、かなり驚きました。

 

人見知りで口呼吸するとは思っていなかったのです。

 

調べた結果人見知りというよりかは、極度なストレスで口呼吸することがあるということが分かりました。

 

ってことは、この時ノワは極度なストレスを抱えたということですよね・・。

 

何だか飼い主として申し訳ない。

 

でも今まで知らない人と対面したことは全然ありますし、祖母の家に宿泊したことやキャンプも行ったこともあります。

 

ka222momi.hatenadiary.com

病院でも先生には「大人しい子ですね~」と言ってくれるほどです。

 

一体なぜ・・・もしかしたら天気が良くて少し暑い日だったので暑さ+人見知りだったのかもしれません。

 

一瞬の口呼吸だったので分かりませんが・・。

 

しかし、実家のもみちゃんはノワよりもビビりだと思っていたのですが口呼吸したところなんて見たことがありませんでした。

 

もみちゃんは車に乗せると、乗せてすぐに粗相&嘔吐をします。

 

実家のもみじ

というか、外へ行って極度のストレスを感じるなら「外に出たい」と言うのはなぜなのか・・。

 

まぁ「外には出たいけど、人と関わりたくない」というのがノワの本音なのでしょうが!

 

飼い猫になった以上それは無理なので、ノワには理解してもらいたいものです。

 

外へ行きたいなら絶対リードを付けるべきですからね。

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

これで外=怖いというイメージがついて、外へ出なくなったほうが私的には楽です笑

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村