もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

ノワールまさかの食欲不振?

こんにちは、もさこです。

 

6月に入り梅雨入りになりましたね。

 

これからたくさん雨が降ってジメジメした季節になっていきます。

 

雨の日は曇りになるのでジメっとしたのは嫌だけど、日差しは隠れてカンカン照りの暑さにはならないので助かります。

 

猫ちゃんって湿気に弱いと知っていましたか?

 

猫は毛繕いや鼻で水分を蒸発させ体温調節を行っているそうですが、梅雨の時期になるとそれが出来なくなってしまい熱中症になってしまうことがあるらしいのです。

 

そんな情報知ってはいたのですが・・まさかうちのノワも湿度にやられてる?と疑う出来事が。

 

 

異変が起きたのは昨日。

 

ふと自動給餌器に目をやると10粒くらいのカリカリが残されていました。

 

いつもノワは自動給餌器の音が鳴ると何をしていようが寝ていようが全力で食べに行き、1粒残らず速攻で食べつくす食欲の持ち主でした。

 

そんなノワが10粒もカリカリを残している・・。

 

こんなことはありえない!!!

 

ノワが来て2年少し・・こんなことが起きたのは初めてだったのでとても驚きました。

 

まぁ10粒くらい・・

 

とほかっておいたら、どんどん残っている粒が増えていく

 

たまにその残ったカリカリを食べているようですが、食べ終わったころにジャラジャラ~と次のご飯が自動給餌器から排出されます。

 

さすがに食べたばかりなので、とうとう全く新しいご飯に手をつけなくなってしまいました

 

そんな・・・ノワが排出されたご飯をすぐに食べないなんて。

 

一緒に寝ている間もご飯が排出されると猛スピードで走っていくのでよく後ろ足でけられて起こされることもあったくらい食欲旺盛だったのに。

 

ゴミ箱を漁ったり、ほんだしや塩昆布を食い破ってたノワールがこんなことって!

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

ka222momi.hatenadiary.com

 

元気がないのかな?と思いましたが昼間とっても元気に駆け回っています。

 

食欲不振 昼間の様子

でも猫って不調を隠すのが上手いって言いうし・・・。

 

やはり梅雨になったからでしょうか?

 

梅雨といってもまだ少ししか雨は続いていないのですが。

 

全くご飯に手を付けなくて心配したので、試しにカリカリの上にニュートロ(おやつ)を乗せてみました。

 

準備している間「ニャーー」と元気よく寄ってきました。

 

そしてニュートロとカリカリをガツガツ食べる・・・

 

あ、ちゃんと食べたよかった。えり好みしてんのかな?

 

ノワは家に来てから一回もえり好みをしたことがありませんし、食べなかったおやつも1つもありません。

 

なんでも食べる子だったのです。

 

なのに今日突然好き嫌い??

 

ちょっとこれも考えられない・・。

 

飼い主の見解ですと「梅雨で食欲不振たけど、ニュートロはおいしいから食べる」といったところな気がします。

 

どちらにせよ完全に食べないわけではないので、もう少し様子を見たいと思います。

 

あまり酷かったら病院へGOですね。

 

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村