もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

ブロッコリーが好きな猫

こんにちは、もさこです。

 

今日は全国的に寒くて、私の地方は最初雨だったのが雪に変わりました。

 

凍える寒さだ・・。

 

ところで私はブロックリーの旬が冬だということを今まで知りませんでした。

 

というか、ブロッコリーが嫌いでした。

 

だってあの茎の部分が筋っぽいし、葉っぱのところはモサモサしてるし・・。

 

でも最近調理法によっては私でもおいしく食べられることに気づいたのです。

 

それは「火を通しすぎないこと」

 

しかもおいしいブロッコリーじゃないと食べたくない。(わがまま)

 

煮込み料理とか炒めすぎたブロッコリーは今でも好きじゃないですね。

 

シチューにブロッコリーは入れない派です笑

 

ところでうちのノワールさんはブロッコリーが大好きです。

 

ブロッコリーをゆでた匂いだけで大きな声で鳴きわめきます。

 

ブロッコリーって猫が食べても大丈夫な野菜で、猫にとっても良い栄養になるそう。

 

f:id:ka222momi:20211219183021j:plain

ブロッコリーの芯を食べるノワ

ぶれててすみません💦

 

でもブロッコリーのあげすぎには注意してくださいね。

 

たくさん食べると消化できないようです。

 

ノワはブロッコリーが食卓に並ぶ日にひとかけらもらって食べています。

 

旬の野菜はやっぱりおいしいですね。

 

さっとゆでてマヨネーズかけて食べたぁい♡