もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

ノワがご近所コミュニケーションのきっかけに

こんにちは、もさこです。

 

最近ノワを散歩させているとたくさんのご近所さんが声を掛けてくれます。

 

私はご近所付き合いを全くしていませんでした。

 

だって仲良く出来るのならいいんですが、喧嘩になったり文句を言われるのは嫌ですし、トラブルになるくらいなら最初から付き合わない方がいいと思って。

 

都会の人はそういうことないと思うんですが、田舎の人ってよそ者が来ると嫌な顔をする人もいるんですよ。

 

実際、引っ越してきた当初は警戒されているような気がしました。

 

実家の修繕工事をしたときも、近所の皆さんは興味津々で覗き込んでくる。

 

ちょっとそういうのが嫌なんですよね・・・。

 

正直そっとしておいてほしい。

 

現代人ってあまりご近所付き合いをしないイメージがあるのですがどうですか?

 

子どもがいる家庭は、ご近所に助けてもらえるので付き合うのはいいと思いますが我が家には子どもはいません。

 

ですが、そんな中ノワを散歩しているとやはり目立つんですよね笑

 

猫を散歩させてる人なんてなかなかいないですから、色んな人に声を掛けてもらえます。

 

草を食べるノワ

 

自分からご近所の方に話しかけに行くことはしないのですが、年配の方たちはとてもよくしてくれます。

 

そうやって会話していると地域の知らなかった情報が手に入ったりするんですよ。

 

あと畑で作られたおいしい野菜なんかもたまに頂いたりします。

 

田舎だから特に笑

 

ご近所付き合いって思ったより悪くないかも・・・。

 

煩わしいと思っていましたが、やはり人間は孤独よりも少しでもたくさんの人に支持してもらった方が助かりますよね。

 

私もご近所さんの顔を知ることで何かの役に立つかもしれませんし。

 

まさかノワのお陰でこんな経験をさせてもらえるとは思いませんでした。

 

黒猫ってやっぱ幸運を運ぶ猫なのかも?!(#^.^#)

 

 

気に入っていただけたらポチっとお願いします🐱
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村