もふもふフレンド

猫飼いの為のお役立ち情報をうちの猫をもとに書いていきます

80歳のもみじちゃん

こんにちは、もさこです。

 

今日から3連休ですね。

 

そうではない人は、お疲れ様です。

 

昨日は実家のもみじちゃんに会いました。

f:id:ka222momi:20220108234019j:plain

もみちゃん

お母さんから「最近コタツに入ったままで、あまり出てこない」

 

という話を聞きました。

 

数年前までは、家の誰かが帰宅すると必ず玄関に迎えに来てくれたもみちゃん。

 

今はずっと寝ているそう。

 

今年でもみちゃんの年齢は16歳、猫でいうと80歳の年齢。

 

私が声をかけても反対方向をキョロキョロして、耳も遠くなったみたい。

 

抱き上げると家で飼っているノワールさんとは比べ物にならないくらいの軽さで、毛並みも前より悪くなっています。

 

私は今年で29歳なので、小学校6年生の頃から一緒です。

 

一緒に子供どもを過ごしたようなもんだし、私にとっては兄弟のような存在です。

 

寝てばかりのもみちゃんを見て不安になっちゃった。

 

だってもう猫の平均寿命は超えてますからね・・。

 

生き物は絶対死ぬこと免れません。

 

分かってるけど・・その日が来るのが怖い。

 

日々弱っていくもみちゃんを見て悲しい気持ちになってしまう。

 

でもそんな気持ち知ったらきっともみちゃんは悲しむよね。

 

だからなるべく平常心でいたいけど・・難しい。

 

だって一緒に育ったんだもん、それなのに私よりおじいちゃんになってしまって、弱っていく姿を見なくてはならないなんて。

 

いや、それは飼ったときから心構えしなくてはならないことで、私は人間だからもみちゃんより長生きしなくてはいけないからで。

 

私はどっしりとした心で強くもみちゃんの死を迎えなきゃ、もみちゃんが可哀そうだもん。

 

最後は笑顔で見送ってあげたいな。